年子育児記録のはずが、乳がん発覚・・・闘病記へ

38歳で長男を帝王切開で出産。1歳4ヶ月の時に第2子出産。40歳になって乳がんが見つかりました。

コーヒー染めをしてみた。

マスクが買えないし、もしかしたら主人の仕事でもマスクをしなくてはいけないかもしれなくなり、万が一のためにガーゼマスク作り職人になっています。

 

衛生面で気をつけなければいけないような職種ではないので、汚れが目立たないブラウンで作っているのですが、ガーゼが足りない。。。

裏地を白にしようかと思ったが、真っ白だとちょっとなぁ~。と、思いついたのが、『そうだ!!染めよう!!』

 

子どもたちが昼寝の間に家にあるもので出来ちゃう簡単な染め物。コーヒー染め。

 

まずは布を洗って、糊などを落としておく。
f:id:silvashiki:20200315144024j:image

 

次に、鍋で染める液を作ります。

例によって適当です。

余りもののインスタントコーヒー、紅茶、あとルイボスティーでもやってみました。
f:id:silvashiki:20200315144103j:image

そして、絞った布をいれて煮る。グツグツf:id:silvashiki:20200315144251j:image

時々、布を混ぜてムラにならないように気をつけて、10分~20分。

最後に塩を適当に入れてかき混ぜる。

 

鍋から取り出して、洗います。
f:id:silvashiki:20200315144426j:image

じゃん。

ただいま、干して乾かしているところです。

残念ながらルイボスティーはほとんど染まりませんでした( TДT)

コーヒーと紅茶はいい感じです。
f:id:silvashiki:20200315144455j:image

 

これを機に他の草木染めというものもやってみたいと思ってしまったシルバ式でした。

 

染める前に牛乳や豆乳に浸けておくといいというのをネットでみつけて、今度試してみたいと思います。